習志野台空手道クラブ

習志野台空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年9月11日 空手の組手について

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台付近のレンタルスペースで行います。 コロナウィルス感染症の緊急事態宣言を受けて、少人数で行います。 参加者は男子2名,女子0名、男性1名、女性3名、体験0名のメンバーです。 今月の稽古テ…

【稽古日誌】2021年9月4日 空手の基本について

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は高根木戸駅付近のレンタルスペースで行います。 コロナウィルス感染症の緊急事態宣言を受けて、少人数で行います。 参加者は男子1名,女子0名、男性1名、女性2名、体験0名のメンバーです。 今月の稽古…

【稽古日誌】2021年8月21日 組手の距離について

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子3名,女子3名、男性0名、女性2名、体験0名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「突き」です。 今回の稽古テーマは「組手の距離」です。 また審査が近くなっ…

【稽古日誌】2021年8月14日 突きと距離感について

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子7名,女子3名、男性2名、女性3名、体験3名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「突き」です。 今回の稽古テーマは「突きと距離」です。 指導できるメンバー…

【稽古日誌】2021年8月7日 中段突きの強化続き

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は薬園台公民館で行います。 参加者は男子6名,女子3名、女性3名、体験3名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「突き」です。 今回の稽古テーマは「突きの理解」です。 が、指導できるメンバーが多く居…

【稽古日誌】2021年7月24日 中段突きの強化続き

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は公民館で行います。 参加者は男子5名,女子3名、女性1名、体験3名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「中段突き」です。 今回の稽古テーマは先週から引き続き「中段突きの理解」です。 中段突きは基…

【稽古日誌】2021年7月17日 形の理解

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は公民館で行います。 参加者は男子2名,女子3名、女性1名、体験2名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「中段突き」です。 今回は場所が和室であるため、座学しかできません。 体験の子も1名参加して…

2021年10月の稽古・練習日程 習志野台空手道クラブ

稽古日程(時間も)・稽古場所が変更になる場合があります。 必ず確認してください!! 10月2日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス 場所:②船橋市薬園台公民館 第1第2集会室 10月9日(土…

2021年9月の稽古・練習日程 習志野台空手道クラブ

稽古日程(時間も)・稽古場所が変更になる場合があります。 必ず確認してください!! 9月4日(土) 習志野台公民館近辺のレンタルスペース (コロナウィルス感染症 緊急事態宣言を受けて) 見学・体験のお申し込みは別途ご連絡ください。 9月11日(土…

【お知らせ】メールでの連絡方法について

メールアドレスにお問い合わせをいただく際の注意点について メールでのお問い合わせ(見学、体験)を、最近頂いておりますが、スマホのメールをご利用の方は稀にフィルタリング設定が掛かっているようで、当方から返信ができません。 ご返信申し上げても、…

【稽古日誌】2021年7月10日 中段突きの強化続き

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は公民館で行います。 参加者は男子5名,女子3名、女性1名、体験2名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「中段突き」です。 今回の稽古テーマは先週から引き続き「中段突きの理解」です。 親子での体験…

【稽古日誌】2021年7月3日 中段突きの強化

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は公民館で行います。 参加者は男子5名,女子0名、女性1名、体験2名のメンバーです。 今月の稽古テーマは「中段突き」です。 今回の稽古テーマは「中段突きの理解」です。 親子での体験してくれた方もい…

【稽古日誌】2021年6月26日 指導者の練習も必要です。

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子2名,女子3名、男性1名のメンバーです。 本日の稽古テーマは「防御のイメージ」です。 今回は稽古に所属道場の大人会員さんが来てくれたので、指導も充実です。…

【稽古日誌】2021年6月19日 雨の稽古

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子5名,女性1名のメンバーです。 雨が結構降っていたので、参加者が若干少ないイメージです。 自転車や歩きで通う人にとっては、雨は中々の天敵かも知れません。 …

【稽古日誌】2021年6月12日 防御の定着

さて「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子5名,女子3名の出稽古メンバーです。 また体験希望の方が1名参加してくれました。 本日の稽古も前回同様に防御の考え方をテーマに行いました。 ここ最近は防御の定着…

当空手道クラブへの見学と体験についてのお知らせ

見学、体験のお問い合わせを受けるようになりましたので、下記の通りお知らせいたします。 習志野台空手道クラブでは無料で見学、体験をしていただけます。 随時受付中です。 空手に触れてみませんか? また当日直接お越し頂く事でも問題ありませんが、連絡…

【稽古日誌】2021年6月5日 防御の考え方2

さて「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子5名,女子3名の出稽古メンバーです。 本日の稽古も前回同様に防御の考え方をテーマに行いました。 当然ですが、防御の考え方がいきなり身につくわけもなく、徐々に身に…

2021年8月の稽古・練習日程 習志野台空手道クラブ

稽古日程(時間も)・稽古場所が変更になる場合があります。 必ず確認してください!! 8月7日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス 場所:②船橋市薬園台公民館 第1集会室 ★密を避けるためこの週…

【稽古日誌】2021年5月29日 防御の考え方

さて「習志野台空手道クラブ」としての練習は習志野台公民館で行います。 参加者は男子5名,女子3名の出稽古メンバーです。 本日の稽古は防御の考え方をテーマに行いました。 意外と意識ができていない子も多く、感覚で防御をしている場合が多い印象です。…

【稽古日誌】2021年5月22日 形の理解・形の分解

さて「習志野台空手道クラブ」としての練習は和室で行います。 和室ということは、ドタバタ出来ません。 踏み込めませんので、つまりは座学です。 しかも隣の和室とは薄いシートで仕切られているだけという状況で、これでは物音もあまり立てられません。 と…

【稽古日誌】2021年5月15日 ステップと刻み突きの返し方

さて「習志野台空手道クラブ」としての練習は5月に入って地元の大会も終わり、出稽古メンバーも一段落するかなと思っていたら、意外にも数は減らずに10名程度のメンバーが集まってくれました。 本日の稽古はステップと背後のとり方をテーマに行いました。…

空手が好きな理由とは?

コロナウィルスの影響もあり、全国各地で不便を強いられているのが実情です。 稽古場所が有るだけでも幸せなのだと思います。 私達の空手クラブは、今年の4月から公民館をお借りして毎週土曜日の午前に稽古をしておりますが、今週はお休みの週です。 空手の…

初の見学、体験希望者がやってきてくれました!

こんにちは 先日ついに当空手道クラブに見学、体験の方がやってきてくれました。 大変ありがたい限りです。 何故見学、体験者が来てくれる事がありがたいのかと言うと、理由があります。 1つは当習志野台空手道クラブに興味を持ってくれた人がいた事。 これ…

【稽古日誌】2021年5月1日 試合直前の練習!

本日の稽古は合計なんと13名で行いました。 今回も近場の子供達が応援に駆けつけてくれました。 更になんと今回は見学、体験の方もいらっしゃいました! これは当クラブにおいて大きな一歩です。 さて、練習は大会直前ということで、形のおさらいを中心に…

2021年7月の稽古・練習日程

稽古日程(時間も)・稽古場所が変更になる場合があります。 必ず確認してください!! 7月3日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス 場所:②船橋市薬園台公民館 第2集会室 ★密を避けるためこの週…

【稽古日誌】2021年4月24日 形を徹底練習!

本日の稽古は合計4名で行いました。 今回も近場の子供達が応援に駆けつけてくれました。 ①体操・基本 基本はおろそかにしてはいけないものです。 今回は四股立ちを誰が一番長く出来るのか?という練習。 MAX五分で四股立ちを頑張る!見事全員クリア! ち…

船橋市で大人の習い事!習志野台空手道クラブ

運動不足だなぁと感じている「大人」の皆様! 普段都内に通われているサラリーマンの皆さん! 家事や子供の世話に追われ日々の生活に疲れた主婦の皆様! 少しお腹周りにお肉がついてきてしまった中年以降の皆様! 何かメリハリをつけたい! もう一度身体を動…

大人から始める空手 親子空手・健康空手を体験しませんか?

健康のために空手をしませんか? 1.大人だからこそ運動をすべき! 2.空手をゼロから始めるから面白い! 3.怪我は怖いし、無理をする必要はない!! 4.親子空手というコミュニケーション 5.健康の為の空手 6.終わりに 1.大人だからこそ運動をす…

【稽古日誌】2021年4月17日 攻撃のコンビネーション強化

本日の稽古は合計4名で行いました。 今回も近場の子供達が応援に駆けつけてくれました。 ①体操・基本 ②形 撃砕第二 試合が近い子がいるので、動画をチェックしつつ細かい所の指摘 ③ステップについて 距離感を捉えるための稽古。 ④ミット打ち 遠い距離の普段…

【稽古日誌】2021年4月10日 初回練習

本日の稽古は合計7名で行いました。 初めての公民館での稽古になります。 習志野台空手道クラブとしての第一歩です。 とはいえ、人が誰も来ない事が濃厚だったため、師範に相談。 気を使っていただき、距離的に通えそうな子供たちに声をかけてくれました。 …