習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年4月10日 初回練習

本日の稽古は合計7名で行いました。

初めての公民館での稽古になります。

習志野台空手道クラブとしての第一歩です。

 

とはいえ、人が誰も来ない事が濃厚だったため、師範に相談。

気を使っていただき、距離的に通えそうな子供たちに声をかけてくれました。

師範の息子さんも応援に駆けつけてくれました。

 

今回は一人での稽古を想定していたので、大変ありがたかったです。

そして来てくれた子供たちは皆、過去私が通っていた支部に来ていた子供たちでした。

最初、皆大きくなってて気が付きませんでした、、、汗

子供たちの成長は早い!!

やはり人がいる稽古は楽しいですね。

 

①体操・基本

②形 撃砕第一 

人数がそれほど多くないので動画を撮って自分自身の形について客観的に見てもらいました。

③ステップについて

皆しっかりできているので、少し全体的な視野を養うような練習を実施。

④ミット打ち

遠い距離の普段あまりやらない練習ですが、当て感を養ってもらいたい。

⑤想定組手

距離をとった受返しレベルから徐々にスピードアップ

 

1.5時間はあっという間でした。

 

初回稽古としては参加者が居てくれたのがとても有り難く稽古できました。

指導のレベルも上げていきたいと思う初回稽古でした。

 

担当W