習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年5月1日 試合直前の練習!

本日の稽古は合計なんと13名で行いました。

今回も近場の子供達が応援に駆けつけてくれました。

更になんと今回は見学、体験の方もいらっしゃいました!

これは当クラブにおいて大きな一歩です。

 

さて、練習は大会直前ということで、形のおさらいを中心に行いました。

f:id:waga186:20210501212738j:plain

①体操・基本

基本はおろそかにしてはいけないものです。

突きをしっかりと意識しつつの練習です。

今回は四股立ちを2分程度。

 

②形 試合用の基本形

f:id:waga186:20210501212725j:plain

今回はまさかの参加人数が多かったので動画はどうかと思いましたが、試合直前だからこそ細かい部分を見直してほしいということで、動画を取りながらの練習です。

やはり時間はかかりますが、しっかりと技の理解ができたら良いですね。

 

③ステップについて

ステップと言うよりもバランスのトレーニングです。

バランスを崩さないように、ステップをしながらミットとか柔らかいものを他の人にパスするゲーム。

状態が崩れなければ、攻撃防御ともに素早く移行できます。

f:id:waga186:20210501212729j:plain

 

④ミット打ち

とりあえず流れに合わせてパンチ・キックをしっかりと当てます。

 

⑤組手

大会前なので1ポイント以上勝ち残りの組手を行います。

 バンバン回していくことで、自分に足りないものは何か?

相手に一撃入れるために何をしたら良いのかを考えてもらいます。

f:id:waga186:20210501212733j:plain

試合前になので3人くらい来るかなぁと思っていただけに、大人数に驚きました。

そして今日は始めて薬園台公民館をお借りしました。

大会に向けては技術面はもう変えようがないので、精神面や心構えそれとポイントを取るためのポイントを意識してもらいました。

 

編集担当W