習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年9月4日 空手の基本について

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は高根木戸駅付近のレンタルスペースで行います。

 

コロナウィルス感染症の緊急事態宣言を受けて、少人数で行います。

参加者は男子1名,女子0名、男性1名、女性2名、体験0名のメンバーです。

 

今月の稽古テーマは「基本」です。

今回の稽古テーマは「突きと蹴り」です。

f:id:waga186:20210501212738j:plain

また審査が近くなってきたので、練習も少し審査を意識したものも取り入れて行きます。

 

①体操・基本

普段どおりの体操と基本稽古ですね。

基本の立ち方、基本の動き方をしっかりと理解して貰う必要があります。

f:id:waga186:20210808101003j:plain

立ち方や突きや蹴りなどの基本動作を反復練習します。

特に今回はレンタルスペースを利用して練習しますので、鏡があります。

鏡を見ながらきっちりと動作をすることが重要です。また理解も早まるというものでしょう!

 

②形(型) 撃砕第一

1週目なのですが、コロナウィルス感染症の対策のため、習志野台空手の会員さん限定で稽古をしていますので、全員白帯です。なので、必然的に基本型を学ぶことになります。

f:id:waga186:20210815182245j:plain

順番を覚えたら後は、技の一つ一つ動作の一つ一つの意識してもらえればより良いかなと思います。

 

③防御と距離について

今回は踏み込みを意識して練習しました。

f:id:waga186:20210711234430p:plain

踏み込みは突きのスピードを得るため、技の無駄な動きをせずにスピードのある攻撃のタイミングとコツを掴んでほしいですね。

 

④打ち込み・ミット

踏み込みを意識しつつの突きと蹴り技の基本です。

f:id:waga186:20210815182313j:plain

ケリは軸足を返す事で威力とスピードが上がりますので、しっかりと体の使い方を学んで行きたいですね。

 

⑤組手

今回は実施しませんでした。

f:id:waga186:20210815182259j:plain

 

 

⑥大人クラス

今回は実施しませんでした。

f:id:waga186:20210711230608p:plain

コロナウィルス感染症の影響で公民館等は使えず、練習は少人数で行いました。

少人数でもやれることをきっちりと行って、実力向上に努めたいですね。

 

編集担当W