習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年10月30日 運動会の日の稽古

さて今週の「習志野台空手道クラブ」としての練習は、船橋アリーナを利用させていただきます。

 

コロナウィルス感染症の緊急事態宣言をの解除があったとしても、クラスターの発生なんて事にするわけにはいかないので、引き続き注意しながらの稽古です。

参加者は男子1名,女子0名、男性1名、女性1名、体験0名のメンバーです。

 

今月の稽古テーマは「攻撃」です。

f:id:waga186:20210501212738j:plain

今回は運動会があったので地元の子達はおやすみ。参加者が少なめの3名での稽古です。人数が少ないのは少し寂しいですが、代わりに細かい部分まで指示が出せるのは良いですね!

 

①体操・基本

普段どおりの体操と基本稽古ですね。

基本の立ち方、基本の動き方をしっかりと理解して貰う必要があります。

f:id:waga186:20210815182245j:plain

3名の参加者なので、改めて基本の動き方をじっくりと練習します。立ち方や身体の使い方をしっかりと身に付けてもらいたいですね。

 

②形(型) 撃砕第一、撃砕第二、サイファ、セーパイ

形は撃砕の形を打ちます。

f:id:waga186:20210417184048j:plain

一名の方は、もともと武道経験者なので剛柔流の形を意識してもらいつつ、他のメンバーは基本の定着を目指します。

3名中2名は形をきっちりと覚えているわけではないため、ここでしっかりと覚えてもらいます。

 

③防御と距離について

防御は基本的な捌き方の練習です。

f:id:waga186:20210529161718p:plain

今回は特になし。

 

④打ち込み・ミット

踏み込みを意識しつつの突きと蹴り技の基本です。

f:id:waga186:20210815182313j:plain

やはり空手の動きや当て感を得る練習といえば、打ち込みが一番適しているかと思います。なので徹底的に打ち込み練習です!

武道経験者の方は思いっきり当てる武道経験者なので、この当てない(当ててるけど)寸止めの感覚を覚えてもらいます。

 

⑤組手

自由組手を行います。

f:id:waga186:20210815182259j:plain

ですが、ゆっくりとしたスパーリング的な組手です。まずは感覚をしっかりと磨いてほしいですね。

 

⑥大人クラス

今回の大人クラスはありません。

f:id:waga186:20210711230608p:plain

3人しか居なかったので、ある意味じっくりと見ることができます。

これはこれで良いですね。

 

編集担当W