習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【練習日誌】2021年11月21日 キックボクシングクラス開催

2回目のキックボクシングクラスです。

参加者は男性1名、女性1名、体験0名のメンバーです。

ツイッター等で参加者を募りましたが、今回の参加者はおらず、空手クラブの大人会員さん2名が参加してくれました。

 

場所は船橋アリーナの会議室を借りて行います。

①体操・柔軟

簡単な体操と柔軟を行います。

対象が大人なので、柔軟や準備運動は必須です。しっかりと伸ばすところは伸ばしつつ怪我の予防の柔軟や体操を行います。

②基本練習

基本の練習は、ステップワークの基本、ジャブ、ストレート、フックの基本的な打ち方の練習を行いました。

③ステップアップ練習

ステップアップの練習は、受け返しを行いました。

パーリングとブロッキングの防御方法を学びました。

f:id:waga186:20211123183416p:plain

④打ち込み・ミット

打ち込みとミットは、ローキックとミドルキックの練習を行います。パンチの打ち込みやキックの打ち込みを行うことで当て感を身に着けてもらいます。

特に相手を打つパンチやキックの当てる位置やポイントが非常に重要です。

力を入れれば良いものでもありませんし、しっかりとポイントで捉えることが出来るように身に着けてもらいます。

⑤総合練習

今回は打撃としてのパンチを実際に打つ練習を行いました。

簡単に言えば「殴られ屋」です。

女性限定で1分間の殴られ屋をやります。

f:id:waga186:20211123183421p:plain

これは別に遊びでやっている訳ではなくて、実際に当てる感覚については本気のパンチや本気のパンチの工夫をしないと当たらないということを分かって欲しいからこその練習です。

1.5hの時間は特に激しい練習をした訳ではありませんが、あっという間に終わってしまいました。

間合いのとり方や技も空手とは違いますが、最も重要な要素とも言える当て感を養うためのキッククラスは継続していきたいと思います!

 

打撃の楽しさを体験してもらう、体験会も引き続き実施したいと思います。

 

編集担当W