習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

キックボクシングクラス開催!健康と空手のためのクラスです。

習志野台空手道クラブでは不定期(月に1回か2回程度)キックボクシングクラスを開催します。

☆2022年2月から、打撃クラスに名称を変更しました。

 

1.キックボクシングクラスの意義

空手とキックボクシングは似て異なるものなのですが、高い運動能力と体の使い方など親和性の高い部分も多くあります。

普段の空手の練習では気が付かない所やキックボクシングの動きから学べること、気付けることも多くあると思います。

例えば、空手の組手の練習は基本的に寸止めをしますが、実際にミットなどに打ち込む事で「当て感」を学ぶことができます。

f:id:waga186:20210320011244p:plain

普段から当てない練習ばかりをしていると、実際に当てることの意味、意識が希薄になってしまいます。

これは組みて稽古としては正しいのですが、本来であれば当てることで、拳の握り方や腕の使い方、突きの出し方を理解できると思います。

また当てない場合でも、ほんとうの意味での距離を知る事もできます。

更にキックボクシングやボクシングのステップワークは、空手でも同様に活かせますし、普段と違うことする事で技や動きの理解に繋がると思います。

これ等がキックボクシングクラスを開催する理由です。

 

2.体の使い方と体力増強!ストレス解消!フィットネス効果

普段の空手の練習とは異なり、キックボクシングの動きを取り入れた練習を行います。純粋に普段と違う練習での気分転換の意味もありますし、実際にミットなどを行ってパンチやキックを打って体力増強の効果を狙います。

キックボクシンは空手同様に高い運動能力を求められますが、心肺機能や筋力アップ等の様々な効果が見込めます。

f:id:waga186:20210320010521p:plain

単純にミット打ちなどで、ストレス解消をして頂ければと思いますし、ダイエット効果も見込めます。

楽しく練習することを目的としていますので、途中参加も途中で退出もOKです。

各個人のやりたい・鍛えたい等の効果を狙った練習を取り入れて練習していきます。

大人の方には、普段の空手クラスでは行わない、筋力トレーニング等を行う場合もあります。

3.開催場所・時間

開催場所や時間は不定期です。

月に1回〜2回程度実施を予定しています。参加必須ではありません。

場所については船橋アリーナ、各公民館等ブログを参照してください。

時間については、1.5hの練習時間です。

グローブやレガースなど自前の道具がある場合はお持ちください。

空手衣の着用は必須ではありません。

4.参加する場合の注意事項

・あくまでも空手の練習の一環ですので、練習内容はキックボクシングの要素を踏まえた練習ですが、キックボクシング目的の練習は行いません。

・コンタクトを伴う練習(スパーリング等)は一切行いません。

・参加対象は習志野台空手道クラブの大人会員(中学生以上)ですが、内容の意味を理解して頂ける場合には、少年会員の参加も許可します。少年会員の参加希望者は指導者にご相談ください。

・見学、体験希望者は、お問い合わせください。

電話090−7189−8895