習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

空手の練習方法と指導者

空手の練習方法は色々あります。

そして色んな人が色んことを言うと思います。

 

それはどっちが正しいとかじゃなくて、全てが正しいものなのです。

でもその練習方法全てが当人に合うかと言われるとそれはまた別の話ですね。

 

練習方法は流派や道場によってもかなり違いがあります。

人それぞれにやり方が違うわけですから、教え方もまた違うものです。

自分では正しいと思っていた練習方法が実はあまり有効でなかったり、その逆の練習もまたあるのでしょう。

 

基本的には自分が実践してみて、役に立つ練習方法を道場では教えてくれるものですが、その道場の広さや道場に通う道場生のレベルによってもまた練習方法は異なるものです。

全空連では指導者資格の認定試験を行っており、その指導方法や指導者としても役割に一定のルールを設けています。

ですが、実際に教えてくれる指導者の性格や道場生の性格などいろいろな要素で、よい・悪いとなってしまいます。

 

空手の練習方法はたくさんあります。どれが効果的なのかはその人によって異なるもので、そのあたりの選択は指導者に託されるわけですね。

指導者の指導方法に納得がいかない!と言って道場を変わる人もいるでしょう。

ですが、指導者の指導の意図を確認して、何を目的に行っているのか?を自分でも理解することが重要だと思います。

身につけた技術や体力は、後々までの財産になるのですから。

 

編集N